酒井根古戦場史跡

 今日の散歩は、日本で一番早く作られた光が丘団地(今は公営団地ではない)内にある古戦場史跡を目指した。
 以前はテラス式のすばらしい団地でったが、現在は・・・犬猫を飼うことは禁じられている。つまらない団地だ。

 上の小さくこんもりしたところが目指す史跡。向かって左の方に脚を進めます。

 えっ!いきなり絶句状態。史跡保存が危ぶまれます。

 ああ、やっぱり。史跡地域の一部が花壇に整えられていました。

 こういう案内も無意味なのでしょうか。それとも「首塚さえ痛めなければいいんだ」という「史跡」の意味がつかめないのでしょうか。
 「首塚」は次のようであります。案内も見なく始めて目にした時は,古代の円墳かと思いました。


 江戸城築城で知った太田道灌とこんなところで出会うとは。ぼくの持っていた日本史教養は点でしか無かったのだと、思い知った次第です。